真央、女子初の200点超えで初優勝! 全日本フィギュア

前日のショートプログラム(SP)で首位に立った浅田真は、フリーで大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させるなど、女子で初めて200点を突破する211.76点で圧勝。来年三月に東京で開催される世界選手権への初出場を確実にした。
 SP2位の安藤美姫(19)=トヨタ自動車=は転倒して2位にとどまり、中野友加里(21)=早大=が3位。2年連続6度目の優勝を狙った村主章枝(25)=avex=は4位に終わった。

いやぁ、真央ちゃん凄いですねぇ。
一人だけ別次元で戦ってるって感じ。
安藤、中野、村主の三人は仁義無き女の戦いって感じでした。
格闘技よりも戦いを感じたのは私だけでしょうか?
ある意味、今回は優勝するって言うより世界選手権に残るためのベスト3に入る為の戦いって感じでしたよね。
中野友加里ってちょっと気になってるのですよ。
彼女も天才の一人だと思うのですが、その先には常にもっと天才の人たちがいていつも表彰台に上がれないってイメージがあるんですよね。
(実際には彼女が世間的に注目されたのは去年NHK杯だからそんな事もないのですが…)
彼女がベスト3に入ったっていうのはフィギアに新しい時代が来たって証なのかも。
村主もこのままでは終わらないでしょう。
来期が楽しみです。

おっとその前に3月の世界選手権でしょうか。
いや、大晦日のアイスショーもあったっけ。
メダリストの荒川も出るしある意味紅白よりもスターがそろっているかも…。