ひろゆき氏、差し押さえられたら「別ドメインで」

インタビューでひろゆき氏は2chを閉鎖する意志がないことを明らかにした上で、報道されたドメイン名の差し押さえについて「差し押さえ自体かなり難しいと思います」とコメント。仮に差し押さえられたとしても「別のドメイン名を割り当てるので問題ないと思います。例えば2ch.netから、new2ch.netとかに変更するわけですね」とし、後は検索エンジンなどを使えばたどれるため、特に問題はないとした。

なんだかちょっと気になるのは今回の騒動でひろゆきを含めみんなちょっと楽観的過ぎるような気がちょっとするのは私だけでしょうか?
いやぁ、今回は大丈夫なのかもしれないし、ひろゆきの事だから通常の対策はしているだろうけど、通常じゃ考えられないリスクもあるかもしれない。
例えば、通常なら出さない判決を裁判所が出す可能性ってあると思う。
おかしな正義感で変な判決を出す裁判官って居たりするじゃないですか。
2ちゃんねるなんてそんな勘違い裁判官の標的としては最適じゃないじゃないだろうか?
2ちゃんねるはさまざまな理由や対策でアンタッチャブルな存在ではあるけれどアンタッチャブルな存在であればあるほど逆に思わぬリスクも生まれているのではないかと少し心配になったりします。