えー、っと言い訳です。
昨日、書き込みが無かったのはサボっていた訳ではないんです。
そう、Windows Vistaのインストールを行っていたのです。
そう、この書き込みもそのパソコンからです。
でも、うちのオンボロノートパソコンではWindows Vista Home Basicが精一杯です。
なんと上書きインストールで4時間以上かかりました。
もし、これからVistaのインストールを考えてる人は休みの日とかにインストールしたほうがいいかも。
まあ、プロダクトキーの入力以外は基本的に尾を入力とかしなくていいのですけど…。

ノートパソコンなのでうちに限らずちょっと前のモデルは基本的にビデオカードの問題でHome Basicしか選択肢はないでしょう。
いや、一番の選択はインストールしないことか…。

メモリも512MBしかありません。
ノートパソコン用のメモリは高くて買えません。

それでも一応推奨内なのでインストールしてみましたがディスクスワップが酷くて使い物になりません。
たぶん、マイクロソフトもVistaを作って同じ事を思ったのでしょう、一応、緊急避難的に解決法がありました。
Windows ReadyBoostという機能を使うとUSBメモリなどの外部メモリをキャッシュとして使う事が出来ます。
(ただし、USBメモリの容量がメインメモリより大きくないと意味が無いかも)
なんとかこれでHDのランプは相変わらずチカチカしてますが使える様になりました。

もし、Vistaがまともに動かないなどとお嘆きの貴兄がいるようでしたらぜひとも、お試しください。