反省。
ブログを書くって難しいなぁ。

実はこのブログをリアル知り合いに教えたのですがちょっと後悔しています。
このブログはニュース系のBlogな訳でたぶんに政治的な発言を含みます。
教えたリアル知り合いの人って台湾の方なんですよ。
たぶん台湾に対して非難するような書き込みはないはずですが中国に対する政治的非難はあったりする訳です。
きっとその辺を読むといい気分はしないと思うのです。
よく大人の付き合いで宗教や政治的な話はしないほうがいいなんていいますけどその通りですね。
百歩譲って面と向かって離せばどのような経緯でこのような発言をしたのか説明できるけど書き込みだと一元的な見方しか出来ないですよね。
ネット上であればある程度、意見がぶつかり合うのも面白いのかもしれないけれど、リアルな知り合いの方は気分を害するかも。

重ねて反省。