上祐派がオウム脱会を正式表明 新団体、5月までに活動開始

引用:
上祐前代表とともに脱会したのは出家・在家信者合わせて65人。5月までに活動を開始する新団体では、出家制度を維持し、150人程度の団体となる見通しという。
 上祐前代表は、オウムについて「元代表(麻原彰晃死刑囚)を神の化身とした善悪二元論の教義を妄信したことが間違いだった」と総括。改めて「脱麻原」を強調した。

麻原の子分だった上祐氏がいっても説得力ないよねぇ。
結局の所、オウムを脱会しても結局は集団でいる訳で個人として責任を取るつもりはないようだ。
いや、取れないのか?
自分自身に向き合う事が出来ないで仏教とは片腹痛いって感じでしょうか。
確かに、オウムから個人に戻るのは難しい事かもしれないけどその過程を逃げてる様では本当の意味での修行なんて出来ない。
お釈迦様は一人で菩提樹の下で悟りを開いた事を忘れないで欲しい。