一部テレビ局、投票終了直後に「石原氏が当確」

引用:
8日、投開票となった東京都知事選で同日午後8時、一部テレビ局が投票締め切り直前にカウントダウン番組を放映、締め切りと同時に「石原氏の当選確実」と流した。
 テレビ各局による選挙速報に関しては、開票率0%の段階で当確を出す過熱ぶりが非難され、ネット上で「誰に投票しても(報道機関の)出口調査には○○候補と答えよう」との撹乱(かくらん)を呼び掛ける書き込みが広がるなどの問題も浮上している。

開票率0%で石原さんに当確を打ったのが悪いような論調だけどいったいどこが悪いのでしょう。
だって都知事選は開票前どころか選挙前から石原さんに当確が出ていたでしょ?
どこの政治記者が石原さんが負けて浅野さんが勝つって本気で思っていた?
むしろそんな事を思っている政治記者がいれば政治記者失格でしょ?
少し相手から当確を出すなんて行為自体、今流行の捏造って奴じゃないのかな。

大体、公平な選挙報道なんてある訳ないんだから。
選挙中、テレビの選挙報道で出ていたのは石原さん、浅野さん、たまに共産党の名前も忘れてしまったおっさんと賑やかしにドクター中松が映るだけで他の候補者なんて画面で観かける事なんてほとんどない。
外山候補を取材したテレビ局なんて私が知る限りゼロだった。

最大メディアであるテレビがこの調子なんだから選挙報道に公平なんてない。
結局、支持団体とかに所属してない限りテレビやメディアの影響を受ける。

テレビに出る事の出来ない候補者がネットに活路を求めても政見放送なんて基本的な物がネット上から削除されてしまう選挙に公平性なんて求めるのが間違っている。

判りきった選挙に開票率0%で当確を打つのは唯一の公平な選挙報道ではないのか?


一応、浅野さんの敗因を分析すると最初からプロ市民をテレビの画面に出したのが最初から負ける事を決定的にしてしまった。
画面にプロ市民が映れば視聴者も馬鹿じゃないのだから胡散臭い物を感じ取ってしまう。
ひょっとしたらあの支援者のプロ市民は一般都民の見えると思っていたのでしょうか?
プロ市民の臭いはいくら隠してもプンプン臭いますよ(笑)。