グッドウィル会長が謝罪 コムスン社長は辞任

引用:
訪問介護最大手のコムスン(東京)が各地で不正に事業所指定を受け厚生労働省から指定打ち切りの行政指導を受けた問題で、親会社のグッドウィル・グループ(GWG、東京)の折口雅博会長らが8日、東京・六本木ヒルズにあるグループ本社で記者会見し、コムスンの樋口公一社長が引責辞任することを明らかにした。しかし、コムスン事業のグループ内譲渡については「当面凍結する」としながらも「選択肢の一つ」と述べ、介護事業から撤退する意思がないことも表明した。

まあ、コムスン自体は参入当初より怪しさ満タンだったので当然といえば当然な帰結でしょうね。
ただでさえ怪しいグットウィルがクリスタルとくっ付いた時点で灰色と灰色で真っ黒って感じだもんなぁ。

気になったのはコムスンではなくコムスンを語る世間の方。

介護事業で利益を得ようとするのは間違いだって話。

なんだか介護はボランティア精神でやらなくてはいけないので利益なんてもってのほかって論調。
事業なんだから、企業なんだから利益を求めるのは当たり前じゃね?(語尾上げ調で読んでね)
じゃあなんでみんなそう思うんだろう。
基本的に介護とかはボランティアとか善意でやる物だって空気が基本にある。
でもさぁ、善意なんてそんなに沢山あるんだろうか?
極論をいえば介護って他人のウンコを扱えるかって事が基本だぜ。
もちろん、善意でそれを出来る人は要る訳だけどそんなに多い訳じゃない。
正直、私はできません。
親や家族でも自信ない。

これからの高齢化する社会において善意だけでは高齢者を支える事は不可能です。
介護関係の企業や労働者に十分な資金が渡らない今の制度ではまともな老後は保障されない。
ボランティア頼みではまともな老後はやって来ない。

儲からない業界だからまともな企業が参入しないんじゃないの?