教師が女子生徒を「品定め」 修学旅行先から強制送還

引用:
 市教委によると18日夜、1人の教諭がホテルで男子生徒十数人に「女子生徒の中で、いい女の子の名前を教えて」などと話をした。生徒から反発の声が上がり、学校側は女子生徒全員を集めて教諭に謝罪させた。

 その際、別の教諭が2月のスキー教室で男子生徒と「胸の大きな女子生徒」の話をしていたことも判明。この教諭も謝罪したが、女子生徒から「先生とは一緒に旅行を続けられない」とする意見が出たため、学校側は翌19日、2教諭を先に帰らせたという。

まあ、間違いなくこの二人の教師は修学旅行前からキモいとか影で言われていた物と思われます。
記事を読む限りでは教師との信頼関係は感じられませんね。
信頼関係が築けていれば女生徒にはともかく男子生徒とちょっとした猥談ぐらい成立するものです。

この記事の学校や最近の学校を考えるに生徒が先生をサービス業ぐらいにしか感じてないのが見て取れるのは私だけでしょうか?
サービス業だからクレームをつけて責任を取らせたとしか観えないんですよ。

だからといって生徒側に問題があるなんていうつもりはなく、むしろ信頼関係を構築出来ない教師に問題があるんだと思います。
学校も、先生も、生徒の親も学校をサービス業と考えてる事に問題があるのでは…