意外にみんな簡単に引っかかってしまうんですね。

ペッパーランチの事件の時もそうだったけどマスコミが報道しないのは何か陰謀があるんじゃないかって奴。
でも、冷静に考えると事件のその後なんて他の事件でもよほどの伸展がなければ報道なんてされないよねぇ。
最近、都市伝説とかはやってるからなぁ。

被害者が法廷に出ないのが変だとか言ってるけど痴漢にあったというだけで恥ずかしいのにマスコミ注目の裁判に出ろなんて晒し者になるだけじゃん。
調書とか取られてるはずだからそれで十分じゃん。

基本的に植草被告は2度目の逮捕だし、示談にした話も沢山あるし、家かなんかにはセーラー服とか隠し持っていた単なる変態さんでしょ?
陰謀と騒ぐより普通に痴漢と思うのが自然だと思うけどねぇ。
陰謀だとして、植草被告のいう通り間違って乗った電車(なぜが逆方向なのに降りずに乗り続ける)というイレギュラーな状況で陰謀を実行するっておかしくね?

引用:
これだけでも何一つやった確証がない以上、無罪と見なせるだろう。そもそも被害者は、「それほど込んでいない車内」なら、少し移動すれば済むではないか。

この文章こそ頭から陰謀だと疑ってる事を示すものではないか?
例の電車内レイプ事件のPJ(パブリックジャーナリスト)と同じだよ。
自分の主張に酔って被害者の事を軽く見ていないか?
陰謀もいいけどこれは痴漢事件でもあるのですよ。
もし、この事件が陰謀であるのならば被害者も陰謀に加担してるといってる様なものなんですよ?
その辺の思慮がPJには足りないところなんですねぇ。
アマチュアというか素人というか…。
いや、あえて今回はこのド素人と言っておきましょう。

まあ、植草被告は多分やっていないと信じてるんでしょう。
本当はやっていても裁判で無実を主張してるうちに自分で無罪を信じちゃう人っているからね。

陰謀論が流行る背景には権力とか政府への不信感があるんでしょうね。
ある意味、年金問題なんて陰謀としかいえないもんねぇ。
陰謀論を信じてしまう人の背景には報道が真実を報道してるなんて幻想があるのかも。
真実は報道されるのではなく、報道されてる物から真実を見つけだす事なんだと思うよ。