異常なほど大人気『ニコニコ市場』アフィリエイトがスゴイ!

引用:
先日行った『ニコニコ動画』の大規模メンテナンス後に『ニコニコ市場』なるものがリリースされたのだが、これが異常な売れ方をして注目を浴びている。『Amazon.co.jp』のアフィリエイトをニコニコユーザー(ニコラー)が設置できる付加機能なのだが、ニコラーが広告を選択できるという遊び心を取り入れているのが、『ニコニコ』シリーズらしい試み(現時点で商品をさわれるのはプレミア会員のみ)。

まあ、Amazonは基本的にキャンセルが利くのであまり販売数を信じるのはどうかと思う。
そろそろ、Amazonの商品をネタとして遊び始めてるしね。

しかし、その中でも注目したいのが「Perfumeはキテいるのか?」のエントリーでも紹介したPerfumeというアイドルグループ。
いわゆる弱小アイドルだったのですがテクノポップで踊れるアイドルという事でアイドルマスターというゲームのMAD(勝手に編集した動画)に相性が良かったという事もありニコニコ動画で人気が出てきました。
もちろん、ニコニコ動画の人気だけではなく、中田ヤスタカ(ライヤーゲームの音楽の人)プロデュースの音楽性やアクターズスクール出身のダンスの実力、ちゃんと分かれてるキャラクターなど売れる要因はあったようです。
そのきっかけとしてニコニコ動画が働いた様です。
動画のコメントをみるとなぜこの実力がありながら売れないという意見が多かったように感じます。
これまではネット発のアイドルといっても事務所やレコード会社の仕掛けがあった訳ですがPerfumeに関してはネット上の自然発生といってもいいのではないでしょうか?
大げさに言ってしまえば初のWeb2.0的なアイドルの誕生なのかも。

事務所のアミューズの対応が遅い様に感じますがニコニコ動画自体が著作権的にグレーゾーンにある為、対応は微妙なのかも。
ニコニコ動画に集まる様な連中は見る目もあるけど、飽きるのも早いのでTVなどへの売り込みは早めにお願いしたいところです。

7月25日現在、ニコニコ市場ではPerfume~Complete Bestが670枚以上売れています。
ニコニコ市場の売り上げで1位を取っています。
ほとんどの楽曲、映像が上がってるニコニコ動画の中で商品が売れるって事はちゃんとした商品ならば消費者はお金を払うって事なのかも。