アップルって会社の特徴は昔から変わっていないと思う。
素晴らしい製品とクソみたいなサポートだ。
iPod touchは素晴らしい製品だと思う。
この小さなボディに良くぞここまでって感じです。

しかし、サポートは外資系の悪い部分が全部当てはまるって感じです。

今回、何とかサポートで解決したけどかなりの時間と労力を無駄にしました。
トラブルは「1月のソフトウェアダウンロード」(有料!)が出来ないという物。
いや、出来ないっていうか購入のボタンが表示されないっていう間抜けな不具合でした。
IEのキャッシュクリアしたり、セキュリティソフトをオフにしてみたが変わらず。
iTunesで購入のページが表示されてるにもかかわらずボタンが表示されず、唯一表示されてるOKボタンをクリックするとiTunesのTOPページが表示されるが当然の様に「1月のソフトウェアダウンロード」のボタンはない。

ネットで解決法を探すが見つかりませんでした。
ただし、私と同じ状態になってる方が一人いました。
仕方が無いのでアップルのサポートに電話しました。(購入90日以内なので)
15分以上テープでまたされやっとサポートの人がでました。
要約すると
「購入画面でiPodの抜き差しはしましたか?」
「iTunesの削除と再インストールで直ります」
電話を切った後、上記の作業をするが直らず。

再度電話。(もちろん20分ほどお待ちくださいのテープを聞かされて)
「iPod touchの復元をしてください」
「iPod touchの新規で復元をしてください」
復元には時間がかかるので電話を切り作業を行うも直らず。

大体、この辺でヤバいなぁと思い始めていました。
すぐにリカバリや再インストールをさせるサポートはヘボいという事は、自分でもサポートの経験があるので判るのです。
もっとも安直で、ユーザーに負担をかけるやり方ですよね。
再度、電話。(もちろんまた、20分ほどお待ちくださいのテープを聞かされて)
「iPod touchの故障です、故障受付のURLを送るので申し込んでください」
ここまでで3人と話しましたがOSとiTunesのバージョンを聞かれたぐらいでiTunesやiPod touchの設定を変更しようとする話はありませんでした。

これ以上、話しても仕方がないので翌日、銀座のアップルストアのGenius Barに予約を入れてノコノコ1時間も掛けていってきました。
ジーニアスとかいう人に
「iTunesの1月のソフトウェアダウンロード購入のページで購入ボタンが表示されないんですよ。」
というとWindowsXPですねと確認されたあと
「ああ、あれバグなんですよ、すいません、iTunesのメニューでstore>コンピュータの認証解除をすれば表示されますよ」
「購入に関することなんでここでは再現できないので自宅でやってください」
本当に大丈夫なんですかと聞くとWindowsのパソコンを出してきてメニューを出して確認させられました。
ここまで相談してから2分ぐらい、自信満々に言うのでここで終了。
で、自宅に帰ってやってみましたが直らず。(>_<)

仕方がないので再度、電話。
最初に出た人は経緯を話してもうーん、言うばかり…。
仕方が無いのでweb上で不具合が出てるんだからiPod touchの不具合ではなくwebの問題とかクッキーとかの問題じゃないの?と言ってみると詳しいものに変わりますと結局、SVか何かと思われる人に代わりました。
で、また最初から説明。
さすがに詳しい人って事でだいたい事情は飲み込めたらしい。
iTunesの設定ファイルに問題があるのかもという事で

C:¥Documents and Settings¥ユーザー名¥Local Settings¥Application Data¥Apple Computer¥iTunes
C:¥Documents and Settings¥ユーザー名¥Application Data¥Apple Computer¥iTunes
上記の2つのiTunesフォルダを削除。(初期設定のフォルダらしい)
iTunesを再起動したところiTunesで購入のページでやっと購入ボタンが表示されました。

たぶん、初期にiTunesにiPod touchを接続した時に購入しないのボタンを押したのが原因でしょうねとの事。
どうやら一度、購入しないのボタンを押すと2度と購入ボタンが現れない様になってる様です。
基本的に復活させるには今回の方法しかない様です。
なんとも酷い仕様ですね。
しかも、私が探した限りではアップルのサポートページにも記載はないようです。

なんでこんな顛末をブログに書いてるかというと誰かが検索でやってるくるかもしれないから。
誰かの参考になるかもと思うからです。