えーっと、脱獄しました…。
iPod touchに関心のない人には何のことやらって感じでしょうか…。

基本的にiPod touchというのはMacOSXの縮小版というか簡易版で動いてる訳です。
もちろんパソコンでないのでソフトのインストールとかは基本的には出来ないようになっています。
例外的にiTunes経由でアップルのソフトだけがインストールできる訳です。
しかし、世に中にはハッカーなる人種がいてチップがあって回線が繋がっていれば無理やり何とかしてしまう訳ですよ。
iPod touchも例外ではありません。
確か、safariのセキュリティホールを突いてクラッシュさせてコマンドプロンプトを露出させるやり方でハックする方法だったと思います。
色々な手順がある訳ですがこの事をjailbreak(脱獄)といいます。
なかなか面倒な方法であったし、リスクもあったので躊躇していました。
どうしても使いたいソフトがある訳でもなかったしねぇ。

しかし、ややこしい手順や時間がかからずあっさりとjailbreak(脱獄)できる事になりました。
ZiPhone2.6bを使えば10分程度でファームウェア1.1.4のiPod touchをjailbreak(脱獄)できます。
それこそワンクリック?
ZiPhoneはこのバージョンより正式にiPod touchに対応したそうです。
今までは正式にはiPhoneしか対応していなかったんですね(^_^;)

あまりの簡単さに脱獄って言うより、鍵を貰ったって感じでしょうか?