民主党が最低時給1000円なんてな事を政策として打ち出した事に対して、これからは中国やアジアの国に対抗するためむしろ、人件費を下げるべきだなんて論調がネットで見かける事が多いんだけれど本当にそれでいいんだろうか?

確かに今のタイミングで最低時給1000円なんて無茶な政策である事は同意するけど、人件費を下げるのも止む無しって意見には同意できない。
なんだか話の根本にグローバリズムを良しとする(仕方なし?)同意が常識となってるような気がします。

グローバリズム(グローバル経済)って本当に正しいの?

まあ、世界中が同じ土俵で戦おうっていうのは一見正しい様に思うのですがお金って言うものはなぜか偏って集まる傾向がある。
また、世界中の富って全員に均等に分けたら大した量がないはず。
究極のグローバル経済って最終的には社会主義みたいにみんな貧乏になってしまうのではないのか?

いや、そんな事はないか…。
お金は偏って集まるのだからきっと一部の人たち、一部の地域に集まるんでしょう。
世界的に勝ち組と負け組みの二極化が進むのでしょう。
二極化というと二つに分かれる様に思ってしまうけど結局のところは1%の勝ち組と99%の負け組みに分かれる訳だ。

保護貿易って何だか悪い事の様に感じてしまうけど自分の国の利益を守るって事なんだよね。

G7、いや最近はG8だっけ?

G8とかに反グローバル経済のデモとかあったけど以外にあれは正しい運動なのかも?
まあ、相変わらずマスコミはどんな内容なのかは報道していなかったけど…。