破損
また、壊れた。
初代iPodTouch、iPhone3G、3GS、4とずっとiPhone(iPadもね)を使っているけどまたかって感じ。

ケーブル3本、イヤフォン3本全部、ゴムの部分もしくはケーブルの根元の破損。
アップルのケーブルには欠陥があるって言ってもいいじゃないって感じ。
他の音楽プレイヤーや携帯電話ではこんな事なかった。

本体はアップルの立派なエンジニアが設計してるのかもしれないけどケーブルの設計は本当にアップルでやってるんだろうか?
ゴムの強度が足りなさすぎる。
ネットで確認したけどやっぱりこの部分の破損の報告は他のメーカーと比べるとダントツに多い。

電流が流れる部分だし、場合によっては家事などの原因になる可能性だってあるのに。
ホントこれはリコールになってもおかしく無い。

新しいマシンの開発やOSの開発もいいけど、細かい部分がやはり国内のメーカーと違ってアメリカ製なんだよなぁ。(作ってるのは中国だろうけど)