SDN48、来年3月に全メンバー39人卒業!+(2/2ページ) - MSN産経ニュース
野呂はこの日、「2012年3月31日に現行メンバーそろっての『さよならコンサート』をもって、SDN48としての第1章はその役目を終えます」と明かし、「私たちもどこかで区切りをつけなければいけない時期にさしかかっています」と心情を吐露した。  関係者によると、今後はSDN48の名前を含めたグループの存続を検討。来年4月以降、新メンバーによる“第2章”として再出発する可能性も残されているという。 ...


あからさまなリストラだよねぇ。
まあ、大人数なグループは移動だとかグループ自体の維持にお金かかるからね。
AKB48以外にもかなり手を広げるからまず、不採算のSDN48をリストラしたって事でしょう。
同じコンセプトの恵比寿マスカッツもあるし。
いくらセクシー路線でもAVで全部観せてる人たちには敵わないよなぁ。
恵比寿マスカッツからSDN48に移った人もいたけど今度は逆もあるかも(AVに出た上で)。

真面目に考えると博多とかジャカルタに新しいグループを作るって事なのでむしろ、スタッフのリソースをそちらに移したかって言うのが本当かもしれない。

SDN48の名前は残すかも知れないって事なので、やっぱりこちらは高齢化の進むAKB48の受け皿になるのではというのがネットでの噂。
確かに上が抜けないと下が詰まっているしねぇ。
AKB48のOBというコンセプトならドリームモーニング娘という先例もあるし。

しかし、おじさん的にはおニャン子クラブの末期もねずみっ子とか男のグループとか色々やって最終的には解散を迎えた様に今回のSDN48の卒業も終わりの始まりの様に見えてしまうのです。