CNN.co.jp:ジョブズ氏が構想残した新しいテレビ、近くアップルから登場か
ブルームバーグは25日、関係者3人の話として、メディア管理ソフト「iTunes」の開発を手掛けたソフトウェアエンジニアのジェフ・ロビン氏が新しいテレビの開発を担っていると報じた。さらに別のアナリストの話として、このテレビにはアップルの新しいスマートフォン「iPhone 4S」に搭載された音声ガイドの「Siri」が採用されるかもしれないとした。 ...


このあいだ家電メーカーはテレビを再発明しなければ!というエントリーを書いたのですが、日本のメーカーと違ってさすがApple解ってるなぁって感じです。

単純に考えればiOS搭載のTVかって感じですがやっぱり目玉はsiriかなぁ。
タッチパネルと大画面のテレビはあまり相性が良くないと思われるのでsiriによるリモコンレスのテレビとか、iPhoneをリモコン替わりにしてsiriで操作とか。

「来週、誰々の出るテレビ全部予約して」なんて感じの操作が普通になるかも。
これ自体は今のテレビでも設定で出来るけれど言葉で操作できるとインパクトデカイかもね。
カレンダーとかリマインダーとか、ソーシャル的なサービスと繋げるとか。
ツイッターでつぶやきが多い番組を自動的に録画するとか。
いろいろ、出来る事はあると思う。

dボタンで表示出来る番組のデータ放送はあまりにも残念で、のろまですが直接ネット繋げれば面白いことが出来るかも。

できればSPIDER的な物を内蔵してくれると最強なんだけどさすがに値段が高くなって無理かねぇ。

テレビの再発明はあるのか?
そして新しいアイデアがあるのか?