asahi.com(朝日新聞社):仙台パンダ、復興に光 ジャニーズがスポンサー - 社会
最大の課題は「お金」だ。東京の上野動物園で今年2月に借り受けた2頭については、都が年95万ドル(約7410万円)のレンタル料を中国側に支払う。73年に1億2千万円をかけて建設した獣舎は、9千万円かけて改修した。えさ代も1日1頭あたり約2万5千円かかる。  仙台市は今回、5年間のレンタル料と飼育費用に加え、獣舎の建設費もジャニーズ事務所から提供してもらえることになった。 ...


まあ、このニュース額面通りに受け取っていいのかは微妙かも。

パンダの飼い方あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ジャニーズは金を出すことでプラスイメージと仙台パンダ絡みの仕事を取れると判断し、仙台はシンボルとしてのパンダが欲しい。
ジャニーズ的にはこの先に中国進出の為のパイプを得る目的があるんでしょうね。
やっぱり日本の芸能事務所的には中国進出は悲願でもあるわけだし。

問題は中国の思惑だよね。
レンタル料なんて中国からすればそんなに大きな額ではない。
パンダ外交なんて言葉があるようにパンダが動く時は必ず中国には思惑がある。
尖閣諸島での問題以降、悪化する日中関係を緩和する目的はもちろんの事、もう一つ目的があるのではないか?
中国が狙ってるのは領事館を東北に作ろうとしているのではないか?
東北は震災で解った様にハイテクの工場が意外に多い。
パンダと引き換えに領事館を作ることを政府と宮城県に求めようとしてるのではないのか?
領事館とは大使館の子供みたいなものだから、当然、情報収集の拠点になったりする。

考えすぎ?
そうであれば良いのですが…。