あなたのiPhoneは13歳少女が時給48円で作る(ゆかしメディア) - livedoor ニュース
そして工場の中では、2〜3万人は働いているという広いフロアが拡がっているのだそう。そこでデイジー氏が取材した作業員の中で、5%は未成年だったという。  13歳の少女は1日で数千のガラスを研磨しているそうで、通常は12時間労働のシフトで、新作が出る前などは14〜16時間に労働時間は延長されるという過酷な条件だ。  深センの工場労働者は平均的に月250ドル。フォックスコンは月298ドルと、平均よりも良い水準なのだという。 ...

問題はグローバル化ではないのだよ、愚か者―人類が直面する20の問題あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、かわいそうといえばかわいそうな話なんだけどこれがグローバル化って奴なんだと思う。
誰かが誰かを搾取するって事…。

今のところ、日本は搾取する側だと思うけど、いつ搾取される方になるかは誰にも判らない。
若者の非正規化、低賃金かはその流れにあることは誰も否定できない。

グローバル化っていうのは究極の資本主義だ。
一部の富裕層と搾取される大多数に地球規模でなるっていう事。
国単位であれば先進国なら搾取される側も制度で救える部分もあったと思うが地球規模となれば搾取される側を救う手立てはないだろう。

そしてその流れには誰も贖えない。
TTPに反対しても最終的には参加する事になる。
もう、誰にも止められない…。