【エンタがビタミン♪】「全然似ていない」。中国アイドル、AK98のプロデューサーがAKB48“パクリ疑惑”を完全否定。(Techinsight Japan) - livedoor ニュース
ところが彼は「AK98は劇場が拠点ではなくネットを活動の場とする」、「メンバーは大学生限定だ」、「制服はオリジナルだ」と理由を挙げて「全然似ているとは思わない」と言い切った。 ...

パクリ・盗作 スキャンダル事件史 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-83)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
どうみてもパクリでしょう(笑)。

実は捏造が大嫌いな私ですがパクリは意外に許せてしまう。
パクリにも笑えるパクリと許せないパクリがあると思うのですが今回のAK98は笑える方だと思う。
隙だらけのパクりなら笑って許せる。

中国の場合著作権意識自体が国民に浸透していないせいで妙に堂々としていて返って笑ってしまう。
悪意さえ感じない時がある。
もちろん、ひどいモノもあるにはあるし、パクリというよりも盗んだといってもいいような場合もあり、それはむしろ見えない部分で行われている事が多い。
特許庁の特許のデーターベースへのアクセスは一説には日本よりも外国からのアクセスが多いそうですね。
特許出願中でも知的所有権を無視すればそこはアイディアの宝箱みたいなものですからねぇ。

あの国に知的所有権というものを広めるにはどうすればいいでしょう…。