山本彩の直訴に秋元Pが検閲ダメ出し(日刊スポーツ) - goo ニュース
 たびたびの過激な発言で“爆弾娘”としてスタッフに警戒されていたAKB48石田晴香(18)は、個人的に検閲されそうだった内幕を告白。ほかのメンバーからも、ためていた本音が次々と飛び出し、事態を重く見た秋元氏は「関係各位を集めて、話を聞こうと思う。僕がやろうとしていることが理解できていないスタッフもいるようなので。組織が大きくなると、当たり前のことが当たり前じゃなくなるね」とコメントした。 ...

ソーシャルメディア炎上事件簿あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
これって本当なんですかねぇ。
本当だという前提で書くと秋元さん本当にネットの事判ってるんだろうかと心配になるなぁ。
確かにSNSとかブログとかやってると本音を書いて指示される快感的なものは間違いなく初期の頃には感じると思うのだけど、当たり前の様にネットであっても一般社会と同じ様に善意と共に悪意や妬みがあることを学びます。
Google+の秋元さんのハシャギっぷりをみると心配になってしまう。

本当にメンバーの投稿を無制限にするつもりがあるなら、間違いなく炎上するでしょうね。
今のところSNSだから閉じた世界なので実害はなくてもいずれ炎上するのは目に見えてる。
それとも炎上上等の炎上マーケティングでやってくつもりなんだろうか?

AKBから脱退や処分などメンバーがつらい思いをするのは目に見えてるとおもうのですが…。
十代の子供の投稿を事務所が管理するのはメンバーを守る意味のほうが大きいと思うのです。

それとも、関係者を集めて会議するみたいだからファンに見えないようにルール作りをするつもりなんでしょうか?それこそファンを偽る行為だと思うのですが…。

十代の子に12時以降の投稿を規制するのはむしろ私などは評価するけどね。
ファンはなんでも求めるけどメンバーの女の子を守れるのは事務所側しか無いんだから…。