講演タイトル「さいたさいたセシウムがさいた」 埼玉県教組、批判受け削除する騒ぎに(J-CASTニュース) - エキサイトニュース
講演をする予定の詩人は、メディアやネット上で、政府の原発事故対応ぶりを繰り返し批判している。集会では、反原発の考え方を打ち出しているが、執行委員長は、「詩人の方がどのような立ち位置かは承知していませんが、集会の趣旨には賛同していただきました」と言っている。 ...

さいたさいた (こどものくに傑作絵本)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
「さいたさいたセシウムがさいた」とはちょっと考えれば非難を受けるのは判りそうな者ですが講演予定の人も埼玉県教組も気が付かないとは何か根本的な部分が欠けてるのではないか?
急進派の反原発の「放射脳」の人が多いように思われます。

自分たちが放射能に浴びるのは毛先ほどでも許さず大騒ぎするが実際に深刻な当事者の事には思いが及ばない人が多いようです。
正直、反原発という絶対的な正義の側にいることで高揚してる様にすら感じます。
しかし、あまりにも幼稚な正義と言わざるを得ません。