Kis-My-Ft2のシークレットイベントは「番協募集で集まった」仕込み!?(サイゾーウーマン) - livedoor ニュース
「一部の新聞やワイドショーは『開始30分前にラジオで告知しただけなのに、約1万人が集結』などと大きく報じていましたが、ファンはみんな『?』って感じでしたよ。だって2週間も前からファンクラブを通じて番協(番組協力)の募集がかけられていて、関東方面から駆けつけた子だっていたんですから(笑)。さらに番協に参加する子たちから前もって情報が流れまくってたし。ラジオ聞いて30分以内に駆けつけた人なんて少なかったと思いますよ」(十代のキスマイファン) ...

ジャニーズ事務所も必死なんでしょうね。

男性アイドル界をほぼ独占してるとはいえトップどころの高齢化やAKBなど女性アイドルグループの台頭など問題が多いし、ファンが丸かぶりなK-POPの影響も無視出来ないのでしょう。
正直、一時期に比べたらジャニーズ事務所の影響力が薄れているのは事実でしょう。

こういったサクラを使った動員も昔からあったと思いますが今ではTwitterなどであっという間に裏側が伝わってしまう。
ジャニーズ事務所アイドルの追っかけの結束力も昔に比べれば低下してるのでしょう。

最近、ジャニーズ事務所のアイドルもCDの販促のため握手会を行う様になりましたがこれがタレントとファンを不用意に近づける結果になり、ファンの結束を乱す原因にもなるのではないでしょうか。
女性アイドルグループがブームになっていますが男性アイドルグループはむしろ落ち目なのかもしれません。