福島県の耳なしうさぎ 研究機関すべてが放射能調査拒否した(NEWSポストセブン) - livedoor ニュース
そして、前回取材したとき、杉本さんは耳なしの原因を「研究機関に検査してもらう」と語っていたが、こんなことがあったという。 「知人が研究機関にみてくれるようお願いしてくれたんですが、全部断られてしまったそうです。放射能の影響かどうかの調査を受けたら問題になるから、嫌がられたのかもしれませんね…」(杉本さん) ...

かわいいうさぎ―品種カタログ&飼い方あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
酷い記事ですね、マスコミよるデマと言ってもいいレベルだと思います。
奇形が即、放射能影響って決め付けるのはあまりにも科学的ではないですね。
奇形なんて実は結構動物では多いのですよ。
うさぎの様なペットの場合近親交配も多いので奇形の確率は自然の動物に比べ多いと思われます。

基本的に生まれてすぐ死んでしまったり、殺されたりするから目にしないだけで実は結構多い。
例えばある地方で奇形の確率が異常に多いというのであれば何らかの原因(放射能だけとは限らない)を疑うのは正しい姿勢だと思いますが1匹のうさぎを持って放射能影響とするのはあまりにも科学的ではない。

研究機関で観てくれるように頼んだとの事ですが1匹のうさぎのみで放射能の影響かどうかなんて断言できる研究機関は最初からないでしょう。
放射能の影響を本気で心配するなら広範囲な調査と遺伝学的な調査は必須でしょう。

まあ、いずれはこういった研究も行われるし、放射能の影響も報告されるかもしれません。
その前にこういったデタラメな心理操作的な報道はいかがなものなのでしょうか。

人は無知ゆえに自分の信じたいものしか信じません。
作られた真実よりも目の前の事実を確かめましょう。