つんくと石川梨華が現在のアイドル・ブームを語る!「核になる象徴が存在していない」(ハリウッドチャンネル) - MOVIE ENTER(ムービーエンター) - livedoor ニュース
ゼロ年代を代表するアイドルといえば、つんく♂がプロデュースしたモーニング娘。だろう。数々のヒット曲を飛ばし、現在のAKB48へと繋がるアイドル・ブームを、おニャン子クラブ以降再び蘇らせた感がある。しかしつんく♂は「僕たちの場合は、モーニング娘。ブームで、現在のアイドル・ブームに比べるとスケールが違います」と指摘。さらに「今はアイドル・ブームというブームを作っている時代で、アイドルというキャラクターを面白がって商売にしている。アイドルになりたいという人が沢山いるけれど、日本にマイケル・ジャクソンやレディ・ガガが不在であるのと同様に、核になる象徴が存在していない」と分析する。 ...

なんだかモーニング娘。はつんく♂さんが作った的に言われるけど本当にそうなんだろうか?
元々はアサヤンの企画だし、優勝した平家みちよは鳴かず飛ばずだったし、楽曲も作曲というよりもダンス☆マンのディスコサウンドのアレンジが受けていたように思います。
才能がないとまでは言わないけどもう枯渇してるんじゃない?って感じる事が多いですね。

AKB自体は特にすごいとは思わないけどAKBというシステムを作った秋元康は素直にすごいと思う。
ただ、秋元康の通った後にはぺんぺん草すら生えない焼畑農業なので尊敬は出来ませんが…。
だからこそ、私はそういったシステムに依存しないで売れたPerfumeやももいろクローバーZを評価するのですけど。

まあ、今回の映画に関しては公開する前から失敗を運命づけられてるような感じですね。
今更、石川梨華の主演で尚且つ、篤姫で、ホステス物って全てが遅れてるというかつんく♂さんの頭の中は時代が止まっているのかと思ってしまいます。

ハロプロは可愛い子も多いけど完全に腐らせているよねぇ。
いい素材は居るのですが外に発信していない感じです。
戦国時代的にいえば戦をせずに城に立てこもり兵糧がなくなってきてる状態でしょうか。
ファンは出陣すれば他のアイドルには負けないといいますが、すでに出陣の仕方も忘れてしまった感じです。