「最強のアイドルソング」1位は? AKB48のあの曲に支持集まる。(ナリナリドットコム) - livedoor ニュース
このランキングは、携帯サイト「レコチョク 音楽情報」で投票された1,351票を集計・まとめたもの。その結果、最も支持を集めたのは、AKB48の「ヘビーローテーション」だった。 ...

行くぜっ!怪盗少女(初回限定盤D)<かなこ盤>あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まあ、今このたぐいのランキングをとればAKBが1位を取るのはあたりまえでしょう。

注目するべきはモーニング娘とももいろクロバーZ(怪盗はZ無し時代の曲)でしょう。
アイドルといえば今まだにモーニング娘。の名前が出るのが驚きですが正直これは今のモーニング娘。ではなく過去のモーニング娘。の事なんでしょうね。
それでもこれは凄いことだと思います。
きっと支持する世代が広いのでしょう。

そして、ももいろクローバーZがここで名前が出るということはいわゆるゴリ押しではなく本当に支持が集まってるってことでしょう。
そして最新曲や最近の曲でない所に伸びシロを感じます。
まだまだ、売れ続けるのではないでしょうか?

実はAKBが東京ドームを発表したのではももいろクローバーZの追い上げが原因かもしれないと思うことがあります。
CDは相変わらず売れてませんがコンサートの動員力は目を見張るものがあり、横浜アリーナ2Daysの成功はほぼ確約されています。

無理をすれば東京ドームも席の作り方次第では3万人ぐらいでも成立させる事は可能です。
今の勢いなら3万人ぐらいなら年末ぐらいには本当に実現してしまうかもしれません。
AKB陣営としてはAKBより先に他のアイドルに東京ドームを演らせる訳にはいかないのでしょう。
AKB陣営としては本当は目標としてとって置きたかったし、経費もかかるので東京ドームには積極的ではなかったようですがPerfumeに先を越されたのに他のアイドルにまで先を越される訳にはいかなかったと妄想するのは考え過ぎでしょうか?

ももクロの横浜アリーナ2Daysは延べ人数で3万人をこえるでしょう、そしてパブリックビューイングで1万人程度の上乗せもあるようです。
AKB陣営も総選挙の舵を切り間違えると振り返るとももいろクローバーZの影を観ることになるかもしれません。