リカちゃんに「おばあちゃん」新登場 震災後の絆ニーズで - MSN産経ニュース
新商品のキャラクター設定は、カフェ併設フラワーショップのオーナー、香山洋子(56)。リカちゃん(11)の母、織江(33)の母にあたる。人形はドレスを眼鏡を着用、バラの花束を手に抱えた姿で、カップケーキや皿がセットになる。洋子の年齢を56歳に設定したのは、リカちゃんを発売した昭和42年当時、メーンターゲットだった11歳の女の子が今年56歳になるため。 ...

リカちゃん LD-16 かわいいリカちゃんギフトセットあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
53歳でおばあちゃんかぁ。
まあ、理想の家族なのでしょうがないのかも知れないけどもっと老けたおばあちゃんやおじいちゃんに登場して欲しかったなぁ。
みんなが老いる事を否定してるようでちょっと悲しい。
いずれみんな老いていくのに自分で自分の居場所を無くしてる様に感じてしまいます。

話は変わるけど日本の女性のデカ目メイク(つけまつげとか)ってリカちゃんや少女漫画の影響を強く受けてる様に思います。
子供の頃からデカ目のヒロインで育ってしまってるので美的な基準がそこに置かれてしまうんでしょうね。
欧米ではデカ目メイクはあまり流行らないみたい。
欧米ではデカ目メイクを欧米人コンプレックスと観てるようだけど本当はリカちゃんや少女漫画の影響だと思う。