AKB48指原莉乃の武道館公演発表で炎上(トピックニュース) - livedoor ニュース
理由は、ゲストである他のアイドルを見るために来た客も指原の公演動員数になることや、ゲストのアイドルグループの武道館初舞台が、指原の主催イベントになってしまうこと。主に二つの要因が、他のアイドルグループファンの怒りを買ったようだ。 ネット掲示板やツイッターには「ゲストのライブを見るためになんで指原のCDを買わなきゃいけないの?」「(ゲストのグループは)単独で武道館は無理でしょ?って言われてるみたいで気分が悪い」「悪徳商法だ」「武道館はやっぱ自分たちの力で辿り着きたいよね」など、他のアイドルのファンから戸惑いの声が挙がり、中には「やっぱ武道館のゴミ箱に指原のCDを捨ててくるキャンペーンやりたいな」という過激な意見も見られた。 ...

グループアイドル進化論 〜「アイドル戦国時代」がやってきた!〜 (マイコミ新書)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まあ、指原さんは本当にアイドルヲタの様なので本当に今回のイベントは喜んでやるでしょう。
問題は運営だよねぇ。
CDを買わせる為の方法としては画期的ではあるけど確かに他のアイドルファンからすれば出汁し使われたと感じるでしょうね。

CDを買えなくても各アイドルのHPから座席の購入と可能としてるけど前の席は指原のCDを購入した人なってるし、複数のアイドルが出場する訳だから必然的に指原さんのファンが多くなるし、万が一すべての出場者(指原を含む)を同じ数だけの座席にしてもAKBのユニットである渡り廊下走りたいがいる以上結局AKBのファンが多数を占める事になるようになっています。
どうやってもAKBからすれば格下扱いになるようになってる訳です。
それは他のアイドルからすれば屈辱でしょう。
そして、今回のオファーを断る事はアイドル戦国時代から降りる事を意味します。

つまり、負け戦と判っていながら参戦しなければならないからこそ他のアイドルファンは怒っているんだと思います。
もし、この負け戦に一矢報いる事が出来るとしたらももいろクローバーZしかないと思っています。
テレビや雑誌ではなくライブで動員を増やしてきた彼女たちだからこそAKBや他のアイドルから客を奪うことが出来ると思います。

ライブは曲数などで差を付けられない限りガチンコで勝負出来る場所だと思います。
アイドル戦国時代で初めてガチンコで勝負出来る舞台かもしれないと思っています。
きっと各陣営は色々考えてくると思うし、考えないような陣営はアイドル戦国時代から脱落するでしょう。
ひょっとしたら思わぬアイドルが一歩前進するかも?