「異性も同性とも恋愛禁止」誓約書あった AKB柏木由紀「ハンコ押しました」 (1/2) : J-CASTニュース
これに対して指原莉乃さんが「誓約書があって、書いたことがある」と明かす。その誓約書には「異性とも同性とも恋愛禁止」という文言が書かれているのだという。 中居さんは「同性は厳しいよね、目の前にいるもんね。女の子好きになっちゃったらどうするの?」と驚く。誓約書の存在はAKBの中では一般的のようで、柏木由紀さんも「誓約書にハンコ押しちゃいました」と語っていた。 ...

アイドルとつき合う方法あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
アイドルっていうのはある意味幻想を売る商売であるから恋愛禁止をうたうのは仕方がない事だと思います。
特に擬似恋愛(夜のおかず?)の対象である若い中高生のファンにとっては押しメンが恋愛してるっていうのはファンを辞める理由になりますからね。
まあ、誓約書はAKBメンバーに自制を求める為に書かせてるんでしょうね。

ただ、口頭やフレーズで言うならば問題はないと思うのでうが誓約書にハンコまで押させてるとなると、メンバーが法務局かなんかに告発すれば人権侵害として認められるレベルかもしれない。

メンバーが納得してるからいいじゃないという意見もあるとおもうのですが、メンバーがトラブって運営と揉めて裁判沙汰にでもなった時にマイナス要素となるかもしれません。
そんな事ないだろうと思う人もいるかもしれませんがメンバーの中にはAVとかに行っちゃた人もいるし、グループ全体で300人ぐらいいる訳だから1人ぐらい裁判沙汰はあっても不思議ではないと思います。

また、目立つために人権侵害を訴える団体や同性との恋愛禁止と言う事で同性愛の団体とかに目を付けられる可能性もない訳ではないと思うべきだと思います。
こうなるとコンプライアンスの問題と言うべきかもしれませんね。