いやぁ、もう5月ですね。
連休明けから5月病になる予定の皆様、連休は思いっきり楽しんでください。

私はどこにも出かける予定がないのでブログの更新でもするしかありません、トホホ…。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
そういえばlivedoorBlogはアクセス解析機能が付いているのですが昨日、4月分の解析を観て気がついた事を書きたいと思います。
PV数に関してはここのところ上がってるようですがここで発表できるほどではないです。
今回気がついたのはユニークユーザー数の所です。
livedoorBlogはアクセス解析機能でPCとMobileの比率が見ることが出来るのですがここのところMobileの比率が25%程度と表示されていたので気にもしなかったのですが月間アクセスのデータコピーボタンを押して得られるデーターを観るとPVとUUがPC、Mobile、smartphoneのデータに別れていました。
PV
どうも、アクセス解析で見ることの出来るPCとMobileの比率はsmartphoneがPCとして計算されていたんですね。
そしてユニークユーザーでデータを観るとMobileとsmartphoneで48%にも登る事が判りました。
つまり、このブログを呼んで頂いてる人の半分はすでに携帯電話とスマホなんですね。

uu青がPC、紫が携帯、黄色がスマホです。
正直、今まで携帯、スマホのアクセスは重要視していませんでした。
livedoorBlogに付いていたオマケ程度にしか考えていませんでした。
何を今更と言われるかもしれませんが、世の中すっかりモバイルでアクセスするようになったんですねぇ。
こうなるとじっくり読むと言うよりもコンパクトな情報が求められるのでしょうか?
まあ、世の中に対応できていないのでこの文章も長文なんですが…。
livedoorBlogって有料プランでも、モバイルやスマホの画面は弄れないし、広告も貼れない(livedoorが広告は貼っている)し結構無料プランや有料プランからも広告料は儲けてるんだろうなぁ。
まとめサイトばかりでなく一般のユーザーにも利益は還元して欲しいと思うのは弱小Blogゆえの僻みなんでしょうか…。