AKB48総選挙前にリユースショップが調査 大量購入された特典付きCDの行方は!? | ニコニコニュース
「すべて保存する」と答えたのは23.5%、「知人に配る」人は16.5%。「売る」と答えた人が最も多く57.3%と半数以上だったが、「捨てる」と答えた人も2.7%いた。同社の広報担当者は、「リユース業界にいると買い取りを多く目にするため、個人的には『売る』という人がもっと多いかと思った」と話す。 ...

真夏のSounds good !【多売特典生写真付き】(Type B)(通常盤)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
AKB、シングル史上最高の初週161万枚【そしてもっとも捨てられるCD】という記事を書いたあと今回の記事を見つけました。
リサイクルショップの会社がとったアンケートです。
複数買いしたCDの行方であってAKBのCDとは限りません。

数字自体は現実通りではないと思われます。
売ると答えた人が実際に売ることが出来るとは限らないからです。
大体のリサイクルショップでは複数枚の買取はできません。(盗品とかの助長になるから)
まあ、売りたいと思ってるって程度と考えるべきでしょう。
実際は「知人に配る」や「捨てる」は、売ることが出来ない訳ですしもっと多いでしょう。
「捨てる」と答えた2.7%は最低の数字と見るべきでしょうね。

AKBの今回のシングル「真夏のSounds good !」が初週161万枚売れたそうですから2.7%としても4万3千枚のCDが捨てられる事になります。
実際は捨てるCDが1枚とは限らない訳ですからこの数字はもっと大きくなるでしょうし、そもそも2.7%の数字は最小の数字と思われますからさらに増えるのでしょう。
個人的な感覚では10万枚ぐらいになるかもしれませんね。

音楽業界の人はこの数字をどう観るのだろう?
売上になったから別にかまわないというのでは音楽に対する冒涜だと思うのは古い考えなんでしょうか?
また、AKB48のCDのように一時期に大量に出まわる商品は、買い取り価格が低く設定されることが多いという。昨年発売された「Everyday、カチューシャ(Type-A)」(第3回総選挙の投票権付きCD)の、同社での買い取り枚数は1200枚。買い取り価格は、発売から2週間ごとに10円→50円→100円と推移した。これは、発売開始直後に持ち込まれる枚数が多いためだ。

あくまでも買取価格だけど10円って…。
なんだかなぁ。(-_-;)