一人二役あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

「河本擁護」派の損得勘定 吉本興業への忠誠心見せるためか(NEWSポストセブン) - livedoor ニュース
「ワイドショーで河本問題を取り上げないわけにはいきませんが、吉本に配慮した構成にするのが暗黙の了解です。だから、コメンテーターには“河本さんに法的な問題はない”“芸人の生活は不安定”という枕詞を置いてから喋ってもらっている。視聴者が“河本を擁護するのはけしからん”と思うのは無理もないですが、我々にしろ、ブラマヨの吉田さんやオリラジの藤森さんにしろ、河本の擁護は吉本に対する忠誠心のようなものなんです」 ...

吉本芸人がいなければ今のテレビ番組が成り立たないのは事実だし、吉本にテレビ局の資本が入ってるのも事実。
仲間みたいなモノだから客観的に報道なんて出来ないし、そもそもワイドショーなんて報道ではないしねぇ。
別に吉本から要請が無くても自主規制してしまうんでしょうね。

今日、ももいろクローバーZが出ていた「笑っていいとも!」を観ていたのですがちょっと違和感を感じる事があった。
ももいろクローバーZが芸能人のファンが多いという件の説明のところだったのですがファンの芸能人として「リリー・フランキー」「太田 光」「伊集院 光」「綾小路 翔」「指原 莉乃」の名前が挙がっていた。
確かに「リリー・フランキー」「太田 光」「伊集院 光」辺りは好意的に思ってくれてるのは間違いないと思うのですがファンとしては若干違和感を感じる。

伊集院さんなどはももクロちゃんのファンになろうと思ったけどオテンキと仕事をしてるので複雑なのでファンになるのを躊躇してるといっていたしねぇ。

他にもももクロ芸人がいるだろと思ったんだけど、よく考えると吉本の芸人に配慮して名前を出さなかったのかも。
もちろんももクロ芸人が名前を出すなとはいわないでしょう(むしろ出してって言うでしょう)し、勝手にテレビ局側が吉本に伺いを立てるのを面倒がって名前を出さなかったのでしょう。

こんな感じでテレビ局が奇妙な配慮を見せる事が視聴者がテレビを信用しない要因になるんでしょうね。