グループアイドル進化論 〜「アイドル戦国時代」がやってきた!〜 (マイコミ新書)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

【エンタがビタミン♪】「モノノフなめんな!」ももクロファンに言われた指原莉乃が『いいとも』で仲良しアピール。(Techinsight Japan) - livedoor ニュース
そんな時期に指原が6月4日のGoogle+で、「この間、握手会でモノノフなめんな!と言われたけど…」と報告した。どうやらファンのひとりがAKBの握手会に出向いたようだ。この言葉はタイミング的に、指原はじめ他のアイドルのファンに“ゆび祭り”では負けないという挑戦ともとれる。しかし指原は「全くそんなことない」として、なめているどころか「むしろすごい! モノノフさん熱いZ!」と彼らを評価しており、「お互い仲良く楽しめるイベントにしたい」と呼びかけたのである。 ...

「モノノフなめんな!」と言ったモノノフがどんな感じで言ったのかどうかよく解らないのですが挑発するような感じであれば謝りたいぐらいですね。

指原さん自体はDDのアイドルファンのようですね。
基本的には元々はハロプロのファンだったはずです。
大分にハロプロのファンで美少女がいると噂になったという話を聞いたことがありますが真偽は不明。
ハロプロが好きすぎてハロプロ受けることが出来ずAKBに入ったなんて話も聞いたことがあります。
ももクロちゃんに関してはAKBのコンサート中にももクロちゃんが可愛いと発言して場内を凍りつかせた過去もあります。

基本的にDDなので今回のゆび祭りは楽しみにしてるようです。
まあ、今回のキャンペーンに関してはオトナに利用された感じはありますね。
ただ、ゆび祭りに参加するのはマイナスにはならないと思いますよ。

AKBの手口(なんかこう書くと悪いことみたい)として敵は作らず、取り込むというのがあります。
今回のゆび祭りもその手法だと思われます。
まあ、みんなでアイドルを盛りあげればみんな利益になるでしょうってことなんだと思います。
ただ、AKB本体は出ないし、格が同じになるような事はさせない。
せいぜい、ソロやユニットと交流させる程度で終わるでしょう。

仕切りは完全にAKB側がおこない変な発言や仕掛けをしない様に監視するんでしょう。
まあ、弱小アイドルに夢を見させるが何もさせないって感じになるでしょう。
その証拠に沢山のアイドルを出すことによって一組2,3曲しか歌わせないつもりでしょう。
まあ、盛り上がる前に終わってしまうでしょうね。
最後はみんなでAKBか指原の歌でも歌って大円団って感じかな。

もちろん、参加しないって選択もあったろうけど、このイベントに出ないと売れないアイドルと取られかねないから多少AKB側の思惑が垣間見えてもそこは受け入れるしか無いのでしょう。

まあ、とはいえ翌日のワイドショーには映るでしょうし、ある程度のゆび祭りに参加出来たアイドルってステータスが手に入る訳です。(正確には参加出来なかったアイドルが株を下げるが正しいかな)

ももいろクローバーZが唯一何かを出来そうですが多分何も演らないと思います。
きっとモノノフは爪痕を残して欲しいのでしょうけど、今の立場でAKB側と揉めてもいいことは無いですからね。
金持ち喧嘩せずって感じじゃないでしょうかねぇ。

むしろファン同士の揉め事が怖いかも。
ほとんどのファンは有効的だと思いますけどこういった時に目立とうなんて考えるバカがいるからな気を付けて欲しいですね。

取り敢えずこういった場はTIFとゆび祭りしか無いので成功してほしい物です。