さしこ&はるな愛がWあやや 「めっちゃホリディ」を“完コピ”デュエット(オリコン) - livedoor ニュース
 指原はこの日、現役アイドルとしては初めて、レーベル・所属事務所の垣根を超えた10組が参加するイベントをセルフプロデュース。MCを務めたほか自らもトリで歌唱し、新曲「意気地なしマスカレード」も初披露した。 ...

注目のイベントだったゆび祭りですが結局、指原莉乃さんのスキャンダルもあって微妙な位置づけのイベントになりました。
実際の会場はそこそこ盛り上がったようで昨今のアイドルブームを反映してたようです。

デフスターウォーズ EBISODE1 ~学芸会の逆襲~ [DVD]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ただ、一組辺りの時間が短い事もあってみなさん無難にこなしたって感じも否めないようですね。
まあ、モノノフが会場の外でも暴れていたようで熱いというか色々と過剰な感じですね。
ヘビーローテーションをBuono!が歌ってたとの事で一部のハロプロファンが怒っていたりするようです。

元々、指原のCD「それでも好きだよ」の販促イベントと言う事もあり、新曲のプロモーションがあるとは思っていたけどまさかこのタイミングで新曲「意気地なしマスカレード」を発表するとは何というか面の皮が厚いというか、大人が決めたスケジュール通りというか…。
まあ、この曲が映画の主題歌なんでしょう。

はるな愛の登場も微妙。
ひょっとするとワイドショーはこのデュエットしか映らないかもね。
他のアイドルとしてはワイドショーに映ってプロモーションっていうアテは外れたかもね。
最後のヘビーローテーションぐらいしか映らないかも。

画期的なアイドルイベントになるかと思われたゆび祭りですが蓋を開けてみれば指原さんのスキャンダルで意味合いが変わってしまって単なるイベントになってしまったのは残念です。

付記:画像が誰だか判りませんが一応「私立恵比寿中学」のDVDです(笑)。