【噂】iPhoneの新しいプロトタイプはNFCを搭載? - ネタりか
今月開催されたWWDCで、アップルはiOS 6の新たなモバイルウォレット機能「Passbook(パスブック)」を発表しました。このことから、将来のiPhoneにはNFC(近距離無線通信)が採用されるかもしれないと憶測されてきましたが、iPhoneの新しいプロトタイプにはNFCが搭載されている可能性が高そうだと9to5macが報じています。 ...

うーん、本当かなぁ。

iPhone 4 /4S がおサイフケータイになるケース 【マットブラック】あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
PassbookがWWDCで発表された時の話ではクーポンとかが便利になる程度の認識だったのですがNFCが搭載されると全然、意味合いが違ってくるでしょう。

NFCは大雑把にいってアメリカのお財布携帯という認識でいいと思います。

NFCをiPhoneに搭載するのはそんなに難しい事だとは思えないけど、インフラの整備や戦略を立てなければいけないので結構大変な事になります。
お金を扱うことになるので新しい人材を呼び込む事も必要でしょう。

個人的にはiPhone5での搭載はないと思います。
搭載するのであればこの時期には動きがでてれると思うのですが…。