ももクロ紅白出場の可能性で大議論(R25) - goo ニュース
「今年出れなきゃ一生出れないよ」(原文ママ) 「一つマイナス要因を挙げるとすれば動員力の割にCDが売れなすぎる点 音楽制作担当P変えろやいいかげん」 「今のところ当選しない理由探すほうが難しいけど 落選なら落選でもそういうのネタにできるももクロ的にはオイシイんじゃねーの」 ...

ももいろクローバーZの紅白出場は実は結構難しいのではないかと思ってる。
いわゆる当確線上にいるって感じなんかではないかと思ってます。

ももクロChan -Momoiro Clover Z Channel- 飛び出す 5色のジュブナイル [DVD]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ももクロちゃんがどうこうと言うよりも赤組の出場枠が詰まってるっていう印象。
いわゆるアイドル枠はAKB、Perfume、KーPOP(2枠)で埋まっているっていうのが大きい。
しかもAKB系は枠をSKEと分けてくるかもしれない。
よほど世の中にインパクトを与えるような感じでないと出場は難しいかも。

そして、そのインパクトに有利な歌手がいる、きゃりーぱみゅぱみゅだ。
彼女の場合、政府やNHKが押すクールジャパン的Cawaiiの代表格である事から意外にNHK的受けは良いと思われる。

ももクロがNHKにレギュラーを持ってると言ってもEテレなので貢献度としては低いのではないか?
また、エイベックス辺りがフェアリーズやスーパーガールズ辺りをゴリ押ししてくる可能性もあると思う。

正直、誰が聞いてんだよ的ベテラン歌手が要らない様に思うのだけどあれはあれで目に見えない枠があるらしくどいてはくれないでしょう。
悲しいけれどオリコン1位とか大人に解りやすい実績が必要なんですよねぇ。