【これはひどい】韓国人が台湾のレストランでキムチを注文 → 「韓国ではキムチは無料だからカネは払わん!」と代金を踏み倒す | ロケットニュース24
韓国人夫婦が台湾に旅行に来ていたそうだ。台湾のレストランに入り、漬物やつまみなど冷菜5皿を頼んだそうだ。しかし、会計になって「冷菜代は払わない。だって韓国ではキムチは無料だから!」とゴネて、代金を踏み倒した。確かに、韓国ではキムチやナムルはサービスでついてくることが多い。しかし、夫婦が訪れたのは台湾。自己中心的なひどい振る舞いが問題視されている。 ...

魅力探求!韓国料理あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まあ、韓国の常識は世界の非常識って奴ですね。
果たして韓国人の夫婦は欧米の店でも同じように振舞ったかどうかも考えてみると興味深い。
多分、こんな事は言わないでしょう…。

確かに韓国で料理屋に行くと頼んでもない小鉢が沢山出てくるらしい。
これは沢山の料理を出すことが歓迎の意を示す韓国の文化らしい。
ただ、旅行などで沢山の小鉢料理が出てきても手を付けるのはお勧めしない。

まず、手を付けなかった小鉢は当たり前のように次の客に出される。
そして手を付けた小鉢に関しても裏で盛りを直して次の客に出される。
韓国の当局も不衛生だと再三辞めるように言ってるのですが今でも当たり前のように小鉢料理は出てくる。

いつ作ったかも、誰が手を付けたかも判らない不衛生な料理が韓国のもてなしの正体なのです。
日本の韓国料理屋でも無料の小鉢が出る所があるけど衛生的かどうかは謎である。
取り敢えず自分は食べません。