【男性編】AKB48、ももクロの次に"くる"アイドルグループランキング | ニコニコニュース
AKB48、ももいろクローバーZをはじめ、さまざまなアイドルグループがひしめく現代は、まさに「アイドル戦国時代」。どのグループが次世代のトップアイドルになるのか、今は誰にも分からない状況。そこで今回は、AKB48やももクロの次に人気が爆発しそうなアイドルグループを、男性372名に聞いた。 ...

グループアイドル進化論 〜「アイドル戦国時代」がやってきた!〜 (マイコミ新書)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まず、最初に思うのがAKB48、ももクロの次に”くる”アイドルと言う事で最初の前提がももクロが2位だと当たり前の様に定義されてるのが興味深い。

次に人気が出そうなグループとされてるAKB系のグループはCD売上ではももいろクローバーZよりも倍以上売り上げてるにも関わらず、”次”と定義されている。
もう、CDの売上だけで人気を計ることは出来ないのでしょう。

CDの売上とCD付き握手券の売上を同じ土俵で論じるのは変だと世間も気がついてきたってことなんでしょうね。
Q. AKB48、ももクロの次に売れそうなアイドルグループは?(複数回答)
1位 乃木坂46 25.7%
2位 SKE48 13.6%
3位 HKT48 11.3%
4位 NMB48 6.7%
5位 SUPER☆GiRLS 6.2%
5位 アイドリング!!! 6.2%
7位 Fairies 3.7%
8位 私立恵比寿中学 1.8%
8位 ぱすぽ☆ 1.8%
8位 東京女子流 1.8%

1位から4位までのAKBグループに関しては世間の感覚としてあくまでAKBの仲間って感覚なのでよほどのセールスがないとCD付き握手券という見方もあって頭ひとつ抜けたと世間に思われるのは難しいでしょう。
まあ、AKB人気のブーストがあっての人気なのでこれは仕方がないでしょう。

SUPER☆GiRLSは最も評価が難しいグループです。
セールスもそれなりにあるのですが実態が全く世間に届いていません。
イトーヨーカドーのCMも良くTVで目にするもののあれがSUPER☆GiRLSと認識出来てるのはファンだけでしょう。

アイドリング!!!に関しては長くやってるだけに知名度はあるんだけれど長くやり過ぎて今の位置で安定してしまってる感じですね。
菊池さんとかバラエティで頑張ってるけどそれがアイドリング!!!の人気には今ひとつ繋がっていない感じです。
固定ファンが多いので下がることは無いけど上がることも無いって感じです。

Fairiesはダンスも上手いし、可愛い子も多い。
レベルが高いって感じなんですが全くと言っていいほど伝わる物がない。
無機質って感じでしょうか?
ダパンプの人が振り付けやってるらしいけどダンスは上手くなるかも知れないけど何も伝わらないダンスや歌は再検討の余地があるのでは?
新曲はその辺を考慮してるみたいだけれどスタートを失敗した感じは否めません、これを挽回するのは大変だよ。

私立恵比寿中学はももクロのやり方を上手く受け継いでると思う。
でも、癖が強いので今の所はまだまだ、マニア人気って感じかな。
一発、当てれば伸びそうな感じはするのはももクロファンの筆者の贔屓目なんだろうか?

ぱすぽ☆は伸び悩んでる感じでしょうか?
ちょっと下駄を履かせすぎて実態と評価があっていない感じ。
事務所やレコード会社的にも商売にならないと判断させられたらすぐ解散しそうな感じ。
グループアイドルとしての思い入れが感じられず解散しても普通にグラビアアイドルとかで続けそうだし、将来、ヌードとかにもなりそう。
その辺をファンに見透かされてるって感じがするというのは言い過ぎですかね?

東京女子流はデビューからのスタートダッシュに失敗してレコード会社に見捨てられてるって感じ。
個人的には結構好きなのですが、武道館を成功させないと本当にヤバイ感じですが、昨今のアイドルブームもあり何とか武道館は成功するのではないかと思ってます。
ただ、その先が観えない気もするのは私だけ?

今のところは昨今のアイドルバブル的な人気もあって維持することは可能になって来たけど、ももクロの様なギラギラした感覚を持つところは感じられないかなぁ。
まだ売れてないグループにギラギラ感を持つところはあるものの、先を見据えてるところはなさそう。

さて、今回のこのアンケー卜の最大の問題点はハロプロが入っていない事。
歌のレベルが高いだとかダンスのレベルが高いだとか言っていて鎖国していたツケが回ってい来てる気がします。
鎖国のつもりが井の中の蛙になっていたって事なんではないでしょうか…。
ファンも贔屓の引き倒しという言葉をもっと考えるべきでは?