メイド喫茶:気弱なオタク狙い…悪質、大阪・日本橋で横行− 毎日jp(毎日新聞)
気が弱そうな若者を狙った強引な客引きも横行している。悪質業者の間では「日本橋には金が眠っている。オタクは食い物だ」とささやかれているという。地元関係者は「店が増えて客の奪い合いが激しくなり、過剰な接待をする店が増えた」と指摘する。違法な接客をしていない店の経営者らは近く、注意を呼びかける看板を設置する考え。大阪府警も過剰な接客などは検挙する方針だ ...

Madonna Lily Shop高質感 メイド コスチューム/コスプレ 人気モデル ブラックあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まあ、秋葉原辺りのメイド喫茶も大半がキャバクラなどを経営してる会社がやってるって話も聞くしねぇ。
普通に朝礼とかあって売上とか発表されるらしい。

酒が出ないだけでキャバクラと同じシステムだよねぇ。
個人的にはメイド喫茶のたぐいには行ったことがない。
店内でどんな顔をしていいのか判らない。
アニメにも興味はあまりないし、酒の勢いもなしに、どんな事をあの状況でしゃべっていいのか判らない。

まあ、水商売の人たちからみればオタクはカネ持ってるし、気弱だから扱いやすくてボッタクリ易いんでしょうね。
個人的にはメイド喫茶よりもキャバクラがいいなぁ。