アップル純正でないLightningケーブル、買わない方が(今は)よさそうです(追記あり) : ギズモード・ジャパン
...つまりまとめると、今はまだサードパーティのLightningケーブルを買っちゃいけないってことかと思われます。そのうち正規にライセンスを受けたものが発売されるまでは、純正のLightningケーブルを使うしかなさそうです。 ...

Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/AあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、困ったものですね。

Lightningケーブルに内蔵されてる認証チップの解析が出来てないのでしばらくはAppleの純正ケーブルを買うしか無いって事らしいです。
純正ケーブル自体は色々な場所で使うのでやっぱり、2、3本欲しいところですよね。

自分的にはiPhone4では100円ショップで買ったケーブルを使っていました。
動作はもちろん何の問題もありませんでした。
安さはもちろん、耐久性が純正のものよりも良いのが使っていた理由でした。
純正品はどうしてもコネクタの根本の部分のゴム(?)の部分が切れて半年ぐらいしか持ちませんでした。
100円ショップ製の方が耐久性が高いのと同時にいざとなればどこでも買える安心感が大きかったと思います。

このブログではUSBケーブルやイヤホンのゴム部分の耐久性については文句を言ってるのですがiPhone5でも結局変わっていませんでした。

クローンとはいえチップの製造原価とか考えると100円ショップで売るのは難しいのでしょうか…。
高くてもいいからせめてコンビニとかで売ってくれないだろうか…。
結構、切実な問題です。