ニュースリリース|相模屋食料株式会社
商品特徴 水面からあたりをうかがう「ズゴック」を再現! 「機動戦士ガンダム」に登場するモビルスーツ「ズゴック」の頭部をモチーフにしたとうふ容器です。水面から連邦軍をうかがう「ズゴック」に見立てるために、ズゴックを前屈み(25.9(ズゴック)度)の姿勢にしたことで、水面から浮き出た「ズゴック」を再現しました。ガンダムの世界観を、食を通じて体験できます。 ...

ZEONOGRAPHY #3009aズゴックあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ネット界隈でニュースになった「ザクとうふ」の第二弾が発表されました。
今度は「鍋用!ズゴックとうふ」と「ザグとうふデザート仕様typeD」です。

第一弾は冷奴用の枝豆風味の豆腐でしたが、今度のズゴック豆腐は昆布風味の鍋用です。
鍋の中に入れれば水中から戦場を偵察してるズコックの様に観えるという優れモノです。

ザクとうふはザクの頭部をかたどった豆腐でしたが、今回は若干前傾姿勢で水中から頭部を出してる様に観える形になっている凝りようです。
しかも、鍋がカニ鍋だったりした日にはズコックの鉤爪の様な手をカニの爪で再現することが出来ます。
また、キムチ鍋で豆腐を赤く染めればシャア専用ズコックすらも可能なのです。

もう、それは鍋ではなくジオラマ鍋とも言うべき料理の世界に革命を起こすジャンルを作り上げたと言っても過言ではありません(過言?)。
野菜を多くすればジャブローのジャングルを再現することも可能なのです。

一部の外人たちは日本のキャラ弁を観て驚愕しているようですが、ズコックとうふが開くジオラマ鍋というジャンルをどんな思いで観るのでしょう(笑)。

なお、「ザグとうふデザート仕様typeD」はなんとバニラ風味スイーツ感覚で期間限定との事。
もちろんこれは食後のデザートと砂漠(デザート)戦用を掛けたシャレになっています。
やっぱり砂漠専用って事できな粉でもかけて食べるのでしょうか?

以下のリンクから豆腐製造会社の相模屋さんの本気が観えます。
http://sagamiya-kk.co.jp/zgok/
ぜひとも本気を感じてください。
ムービーは必見の出来です。
ジークジオン!(^o^)/