全裸PVの波紋 優等生アイドルが放心状態に……│Daily News│Billboard JAPAN
<涙の討論、何も解決できず。ゆっふぃーは放心状態に>  その後も心情を剥き出しにして語った2人だが、歩み寄れる様子はないまま精神的に疲弊。ゆっふぃーは「今回のことだけじゃなく、多分これからも自分は渡辺さん(BiS運営/マネージャー)の思うようには動けないというか、私は「できません」とか言っちゃうから、いない方がいいかなとも思って……」と震え、退場するタイミングになっても席を立てなくなってしまう。 ...

IDOL is DEAD  (期間限定生産) (ALBUM+DVD) (映画盤)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
はじめに言って置きたいのですが私はBiSが嫌いです。

基本的にAKBなども好きではないのですがそれは、AKBのシステムや在り方であってメンバー自体は好きでも嫌いでもありません。
むしろ無関心が一番近いかも。

しかし、BiSに関しては嫌いです。
なぜなら、ももいろクロバーZのキャンペーンに便乗しようとして、キャンペーンカーの前に出て接触寸前になるような事をしていたからです。
もし、事故でも起こっていたらBiSのメンバーが怪我をするだけでなくももいろクローバーZにまで迷惑をかけるような行為をいたからです。

思えばBiSというグループはインディーズの頃から話題やネタばかり追求することばかりで歌が全く耳に入って来ません。
行動もマネージャーと一部のメンバーの思いつきで行ったような事ばかり。
そこには戦略などは全く見当たりません。
全裸PVなどもまったく先を考えたりはしていないんでしょう。

モーニング娘。の頃からなのかアイドルに試練を与えて乗り越えさせる手法が一般化して行きました。
時にはサプライズを与えるような演出も。
しかし、試練の裏には大人の配慮も必要です。

例えばももいろクローバーZも初期の頃には車でのツアーや脱退劇がありました。
でもその背後には常にマネージャーや周りの大人の配慮がありました。
未成年の娘達なので当然ですし、そのための事務所でもあります。

しかし、思いつきや話題性に走った為、大人の配慮がBiSというグループには欠けてるのではないでしょうか?
話題を集める為だけにアイドルに全裸のPVを作る事は本当にメンバーの事を考えているのか?
もちろん、それで納得するメンバーもいるだろうけど納得出来ないメンバーのケアはちゃんとしたのだろうか。

リンク先のサイトに乗ってるメンバーの顔を観て欲しい。
アイドルファンてこんな顔が観たいと思ってる?
ももいろクローバーZの早見あかり脱退時の涙は先に進むための涙だったけど、今回のBiSのメンバーの涙はメンバー間の軋轢と自分の望まないアイドル像への涙ではないのか?

ももいろクローバーZの運営は早見あかりの脱退をちゃんとしたプロレスへと昇華させたけど、BiSの運営は今回のライブをプロレスに出来るつもりだったが結局失敗してしまった。
そこには大人の計算されて配慮はなかったと言う事だと思う。
子供のプロレスごっこで怪我人が出てしまうみたいな。

プロレスはプロが演るものです。
見よう見まねで演るのはプロレスごっこだと言うことを気がついて欲しい。
メンバーが怪我をするところなんてファンも望んでいないと思います。
しかし、刺激を求めるあまり、怪我をする所もエンターテイメントだなんていう事が既成事実になってしまう。

まあ、別に自分の好きなアイドルではないのでどうでもいい話なんですが、そんな刺激だけを求めてるようでは出ったい上へ上り詰める事は出来ない事をメンバーや運営に、キモに命じて欲しい。

アイドルグループはメンバー間で楽しそうに笑ってる時が一番可愛いと思いますよ。