朝日新聞デジタル:石原都知事が辞職表明 新党結成、衆院選立候補を検討 - 政治
東京都の石原慎太郎知事(80)は25日、都庁で緊急記者会見を開き、都知事を辞職すると表明した。新党を結成し、次期衆院選への立候補を検討する。都知事選は、辞職の申し出から50日以内に行われる。 ...
平和の毒、日本よあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
確か、今日の朝刊で小さく「たちあがれ日本」が解党って出ていたから何らかの動きがあると思っていましたが、即日で都知事辞任とは…。

いやはや電撃的ですね。
まあ、今の国会議員はチンタラやってるからこういった早い決断はむしろ、良く捉えられるかも。

中国辺りのマスコミはきっと発狂するんでしょうね。
万が一にも石原総理大臣なんて事にもなったら戦争でも仕掛けてきそうな勢いだからねぇ。

新党結成と言う事で立ち上がれ日本の残党とか無所属辺りが食いついて来るのかな?
民主党の落選確定の国会議員とかも移りたいだろうけど今更だしねぇ。
維新の会とは連携はするけど細かいところでは違いがあるからいずれは袂を分かちそうだけど選挙では協力するのではないかな。

まあ、石原さんというとタカ派な訳ですが、言動を聞いてると実は細かい所もちゃんと目を配る小姑的なところもあったりする。
辞任の会見でも国の会計の話や、保育園の問題などもちゃんと話していた。
意外と細かい所まで気の回る人なんだなと思った。

でも、対中国の政治家としてはほとんどの人が最悪と観るのでしょうね。
選挙では年配の層もネットウヨの若者も投票するだろうから結構、大きな勢力になるのかなぁ?
それとも、反対に回ると強いが味方にすると弱いネットウヨでは頼りにならないのか(笑)。

猪瀬さんはどうするんだろう?
次の都知事選に出るのか、それとも石原さんの新党に合流するのか?

次の選挙では民主党が大幅に議席をを減らすだろうけどその行方は自民党か、維新の会か、それとも石原新党か?

もし、自民党、維新の会、石原新党が連立して石原総理大臣ってな事になったら日中開戦か…。