「日式アニメに出てくる『部活』って、ほんとは存在しないよね?」:日経ビジネスオンライン
「なんで私たち中国人が日本のAKB48に熱中するのか、日本人にその理由がわかりますか? それは、僕たちの中学・高校時代には『青春』や『感動』がなかったからなんです」 ...

天安門、恋人たち [DVD]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
なかなか面白い話なのでぜひともリンク先を読んで観て欲しい。
つい、隣の国なんで大体の事を知ってるような気になってしまうけど知らなかったなぁ。

確かに元々科挙(むちゃくちゃ難し昔の公務員試験)の国だから勉強も大変なんでしょうね。
その割には中国も大学を出ただけではなかなか仕事がないらしいけど…。

中国も韓流派とAKB派があるんだねぇ。
中国派はないのかなぁ?
SNH派になるのかな?

そういえばSNHになる娘たちって学校とかどうするんだろう?
日本と比べて周りに理解がないだろうし大変そうだね。

日本だとAKBに辞めても学校に戻れるけど中国だと大変そう。

中国人はAKBに部活を観てるんだね。
でも、実際には芸能界の力関係とか事務所の大小とか色々あってそんなにピュアな物ではないんだけどね。
でもその辺のピュアな部分に引かれるんでしょうね。

反日でイライラしてる若者は青春が無かったからあそこで爆発してるのかなぁ。
いろんな意味で歪んでるよねあの国は…。