恵比寿マスカッツ、来春にグループ解散(livedoor) - エンタメ - livedoor ニュース
解散を決断した一人。演出家のマッコイ斎藤氏は「彼女たちを5年間にわたって、演出してきた。最初から考えていたこととして、一番調子のイイ時に、解散しようと決めていた」と突発的ではない判断を明かした。また、「いつも全力で頑張ってくれるメンバーがいる。惜しい気持ちもある」と彼女たちへの心境も示しながら、「今、このタイミング。彼女たちが、立派に卒業してくれると思った」と、誇らしげにコメントした。 ...
逆走アイドル (初回盤A)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、まあタイミングとしてはちょうどいいのかも。

基本的にはAKB的なモノのカウンターとしてはちょうどいい終わりだったのかも。
AKBのようにそこそこ可愛い女の子が大人数で踊っていればAV嬢だってそこそこ売れるんじゃね?的な集まりだったのでその意義は終わったと見るのが正しい。

何時まで経っても蒼井そらなどの古参メンバーが人気があって新陳代謝があまり上手く行かなかったのも多少原因としてはあるのかも。
結局、テレ東以外はめちゃイケぐらいしか他局に出れなかったのも彼女たちの限界だったのかも知れない。
いや、彼女達の限界と言うよりか世間の限界か…。

まあ、これで大量のAV嬢が引退することになるんでしょう。
AV業界にとっては新陳代謝になるのか、業界自体のパイが少なくなるのか正念場かもね。

ある意味、このブログで何度も言ってるアイドルバブルのバブルの一つが弾けたとも言えるのかも。
ささやかなプロジェクトだったのに、ある程度売れて来ると経費を掛ける様になるけど、経費に見合う売上が無ければ逆に解散は早まる。
アイドル業界はパイが広がって景気がいいように見えるけど経費が掛かりすぎて解散に追い込まれる中堅の位置にいるアイドルグループは来年増えて来るでしょうね。

アイドルバブル自体はまだ弾けていないようだけど少しずつ、警鐘は鳴らされている。