まとめブログ作成に最適なデザインテンプレートを公開しました|livedoor Blog 開発日誌
この度、まとめブログやニュースブログなどのブログメディア作成に最適なデザインテンプレートをリリースしました。( 有料プラン会員限定となります。) テンプレート上に、広告設置スペース、メニューバー、RSS講読ボタン、検索窓、相互RSSなどが注意書きとともに組み込まれているため、高度なHTML/CSSの知識がない方でも容易にブログのカスタマイズを行うことができます。 ...
僕が『2ちゃんねるまとめブログ』管理人になった理由 (impress QuickBooks)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
いやはやなんとも…。

もう、なんていうか上げ膳据え膳ってかんじですねぇ。
コレにまとめツールを使えばまとめサイト作成の環境はほぼ、揃う感じでしょうか。

何なら内容も他のまとめサイトからパクるって手もあるしねぇ。
まとめサイトの管理人の一部はどうせ2ちゃんねるからパクった様な物だから他のまとめサイトからパクっても構わないと思ってる人も多いようです。

しかし、ここまで環境を揃えてあげるほどまとめサイト界隈はお金が動くんですねぇ。
やっぱり、スマホ辺りの広告がボロいんでしょうねぇ。
自分もちょっとだけまとめサイトを考えた事があったけど結局、編集するだけなので毎日は飽きてしまうだろうという結論にいたり、作らなかったけどお金の為と思えば有りなのかも。

ただ、結局のところ、まとめサイトの成功は記事の内容ではなくてまとめサイト間のアクセストレードが上手い、もしくは仲間を囲い込んだほうが勝ちって世界だからねぇ。

そう、相互RSSって奴。
まとめサイトに行くと最初に他のまとめサイトの記事のRSSが並んでるでしょう?
アレによってまとめサイト同士で読者を回遊させる訳。
だから、検索から新規が来なくてもそんなに困らない。

また、読者も自分から積極的に面白い記事を探さなくても何となくリンクを踏めば面白そうな記事に飛ぶ仕組み。
まあ、簡単にウチのブログの2ヶ月分のPVを簡単に1日で稼ぎ、大手になると2年分ぐらいを簡単に1日で叩きだす。(えぇ、羨ましいんですよ)

まあ、そのまとめのスマホの半分ぐらいの広告料を搾取出来るから色々な意味でlivedoorBlog側もボロ儲けなんでしょうね。
しかもPC向けも上位のまとめサイトには特別な法人向けのアドセンスを使わしてそこからもlivedoorは利益を得てるらしい。

まあ、景気のいい話しなんだけど、まとめでないブログには関係のない話でもある。
個人的にはまとめサイトと個人のブログは切り離して運営して欲しい。
まとめサイト関連の機能は充実してきてるけど個人のブログは忘れられてる印象です。
ホリエモンがいた頃は個人ブログといえばlivedoorだったのだけれど今はまとめサイトばっかり…。