朝日新聞デジタル:2ちゃんねる創設者を書類送検 麻薬特例法違反の疑い - 社会
 インターネット掲示板「2ちゃんねる」上の違法な情報を放置したとして、警視庁は20日、2ちゃんねるの創設者の西村博之・元管理人(36)を麻薬特例法違反(あおり、唆し)幇助(ほうじょ)の疑いで書類送検した。 ...
刑務所なう。 ホリエモンの獄中日記195日あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、とうとう捕まったかこの極悪人め、そういえば麻薬とかヤリそうな顔してたんだよって書こうとしたらどうも違うらしい…。

えーっと、2ちゃんねるの掲示板に麻薬取引の書き込みがあってそれを放置していたのが麻薬特例法違反(あおり、唆し)幇助(ほうじょ)の疑いって事で書類送検されたって事らしい。

まあ、本人は捕まる訳ではないし、起訴されなければ前科も付かないそうです。
まあ、数々の裁判で負けても払いませんと賠償金をバックれてるひろゆきにとっては痛くも痒くもない話でしょう。
これで警察も一応、メンツが立ったって事なんでしょうか。

一時期この件に関してはかなり警察はしつこく追求していたけど、ひろゆきは逃げ切ったって感じでしょうか。
いや、警察と手を打ったって感じでしょうか?

考えて見れば元管理人であって現管理人でもないひろゆきが捕まるのは変な話なんだけれどね。
警察としては以前、2ちゃんねるの実質的な管理人と観てるんですね。

これで終わりなんでしょうか?
何だか次に警察が目をつけるとするとまとめサイト界隈が危ない様な気がするんですが…。
大きなお金も動いているし、ひろゆきも降臨してしてるし、不正もある様だから一歩間違えると、詐欺とかで引っ張られる人も出てきそうな感じ。

考えてみれば、書き込みを放置してると幇助とみられるっていうのはちょっと恐ろしい話だよね。
例えば、ブログのコメント欄の書き込みを放置していたら捕まる可能性もあるって事だよね。

コメント欄ならまだしもトラックバックとかでやられたら全部管理なんか出来ないし、このブログでもコメントはちゃんと観てるけど、トラックバックは放置状態だからねぇ。
放置したから幇助って言うのも変な話だよね。