【中国BBS】抗日ドラマで描かれる日本人はなぜ間抜けなのか?(サーチナ) - 海外 - livedoor ニュース
スレ主は、抗日ドラマと思われる1シーンを紹介した。日本軍が待ち構える場所に、銃を持たない中国人がたった1人で乗り込み、日本軍が撃つ機関銃に1発も被弾せず、ナイフを投げるなどして日本軍を全滅させるという内容だ。 ...
月とにほんご 中国嫁日本語学校日記あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まあ、学校で反日教育を受けてテレビで反日ドラマをやる様な環境ならば頭の悪い奴らは反日デモとかしちゃうよねぇ。
明確な悪である日本兵と戦う、中国人はどうしてもスーパーヒーローになってしまう訳ですよ。
で、日本人が悪の化身と信じるとそれと戦う自分達中国人は正義だなんて勘違いしてしまうわけです。
普通にその後の中国共産党の独裁とか文化大革命とかを考えると本当の悪党は共産党なのにねぇ。

でも、中国人でも頭のいい層はいい加減、共産党のおかしな部分に気がついてる。
だからこそ、反日デモも局地的な物で済んだ面もある(基本的には共産党がコントロールしていた)。

気がついてしまった人にとっては反日ドラマはむしろ笑える内容にまでなっている。
今回の記事は「抗日ドラマで描かれる日本人はなぜ間抜けなのか?」って題名だけど、抗日ドラマを観ている中国人である自分達が間抜けである事を気がついた時に中国は新しい時代を迎えるのかも。
00
まあ、それを阻もうとして中国はネットの規制をしてる訳だけど人間の知りたいという欲求はいずれ、規制を越えて行く。

まあ、これについては中国人だけを笑う訳にはいかない訳で日本人でもネットの書き込みをそのまま信じてネットウヨになってしまう人間も居る訳なのです。
どっかで聞いたから信じるのではなく、自分で調べ考える姿勢って必要だよね。