レスリングが除外候補=20年五輪実施競技―IOC理事会 (時事通信) - Yahoo!ニュース
【ローザンヌ(スイス)時事】国際オリンピック委員会(IOC)は12日、スイスのローザンヌで理事会を開き、東京などが立候補している2020年夏季五輪で実施される25の「中核競技」を選定し、昨年のロンドン五輪で実施された26競技からレスリングを外すことを決めた。  レスリングは20年五輪で実施される可能性はまだ残されており、一つの競技として復活を目指す野球・ソフトボールや、空手、スカッシュなど他の7競技と追加候補の1枠を争う。追加候補は5月の理事会で絞り込まれる。 ...
レスリング野郎 レッドあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
正直、驚きました。
もし、オリンピックが5種類しか競技が無くなってもレスリングは残すべきだと思うのです。
古代のローマオリンピックからの中核競技だと思うんだけどねぇ。
極端な話、柔道を削ってでもレスリングは残すべきだと思うのですが…。

まあ、原因はテレビ的では無いって事なんでしょうねぇ。
確かにルールは判りづらいよね。
まあ、基本的にはレスリングってひっくり返しっこなんだけどねぇ。
しかし人間全力でひっくり返されない様にすると意外に難しい事が判る、相撲とかと同じシンプルな競技なんだけどなぁ。
シンプルであるがゆえに厳しい練習が必要な競技なんだけどねぇ。

リンク先ではまだ可能性はあると言ってるのですが一度外れてしまうとすぐに復帰は難しいらしいです。
確かにソフトボールや野球は戻ってないよねぇ。
吉田
バレーボールの様にテレビ中継を考えてルールやユニホームなどを変えろって話なんでしょうねぇ。
ただ、最近のバレーボールより昔の方が面白かったように感じるんだけどなぁ。

でも、テレビに媚びてしまうとプロレスみたいになってしまう可能性もあるんだよねぇ。
個人的な改革案としてはポイント制を廃止、なるべくフォールで試合が決する様なルール、レスリングのフィールドをリングの様に一段高くして、客席とフィールドを近くする、コスチュームは国単位のユニホームではなく個人が自由に作れるようにする、入場テーマ曲の採用などかなぁ。
見せるという意味ではプロレスやボクシングの会場から学べる事は多いと思う。

もし、20年のオリンピックが東京だったらレスリングが無いのは厳しいなぁ。
数少ない日本のお家芸的な競技だし、日本人のオリンピック観って東京オリンピックのメダルから始まってるって言ってもいいぐらいなのに…。

改革案を飲む条件で復帰出来なものかなぁ。