アイドル界に広がる運営のバクチ化と「メンバーの給料は安くていい」という業界基準 - 日刊サイゾー
AKB48の成功の“負の側面”として、「大成功を収めても、メンバーの給料は安くていい」という業界基準ができてしまったことを指摘する声は多い。数十人単位のユニットを組む際、以前であれば人件費という重い課題もあったが、最近では「人件費などなんとかなる」とばかりに、見切り発車でプロジェクトが始まってしまうことも少なくない。 ...
仮面女子あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
最近の吉田豪さんのTwitterなどで言及されてる問題ですよね。
所謂、アイドル自身にお金が回ってるかって話。
別に大金がって話ではなく生活できる程度の金が給料として出ているのかって話ですね。

まあ、難しいでしょうね。
小さい事務所が大所帯のグループを抱えれば当然の如く、経費の問題が生じる。
単独のアイドルに比べれば10のグループであれば当たり前だけど10倍になる。
移動費も衣装代も10倍になる。
普通に考えて維持できないと考えるのが普通だと思う。

そうなると当たり前のように削れる部分は人件費しかない。
たとえ、アイドル達が不満を行ったとしても日本で一番売れてるAKBでも劇場にしか出られないようなメンバーの月給が10万円程度と言われたら何も言えないでしょう。
そして、お前らAKBより売れていないんだから、当然もっと少なくて当たり前だよなって事務所は言うのでしょう。

アリス完全歩合って所も聞きますね。
CDやグッツの売上の中からのみ歩合で払うっていうヤツ。
そうなると生活が掛かってる訳ですから、ファンに媚びを売るようになる。
こうなるとアルコールが介在してないだけでキャバ嬢と変わらない商売をする娘が現れるし、そうしたメンバーこそが事務所から観た優秀なメンバーになってしまう。
もう、アイドルだかなんだか判らなくなってしまうよねぇ

実家住まいで無ければアイドルを続けるのは難しいでしょう。
そして、実家住まい必須となれば東京近郊に実家がないとアイドルも演ってられないって事になりますね。
ローカルアイドルが実質アイドルごっこみたいな現状を考えると実家のある場所によってアイドルを続けられるかどうかが決まるっていうのもどうなんでしょうねぇ。

そういえば、売れてない頃のももいろクローバーの夏菜子の新幹線代って誰が負担してたんでしょうねぇ。
自腹?事務所?
まあ、本人も事務所も大変なんですねぇ。

アリス十番に関しては以下の様なエントリーも書いています。
【給料明細】現役アイドルが薄給すぎて泣ける! 8人の所持金合わせてもたった5000円
アリス十番に見る新しいアイドル経営! 初期費用1000万の過酷なアイドルビジネス 【ホント?】
ちなみにアリス十番は妹分のスチームガールってところと一緒にCDを出して最近、オリコンのWeeklyで13位になったそうですがその時のCD売上枚数は9000枚だそうです。
アイドル商売は難しいねぇ。
ここのメンバーが幼稚園で保母さん見習いみたいなことをやってるって話もあったね。

もちろん、多数のアイドルがアルバイトをしてるし、そこそこ名前の売れてる中堅アイドルもアルバイトしていて、ちょっと売れてきたら逆にアルバイト出来なくて貧乏になったんて笑えない話しも聞きます。

大人数では給料が払えないけど、大人数でないとCDが売れない。
AKBは劇場で売れたみたいな認識が一般的だけど実際は秋元さんがスポンサーを見つけて来たり、広告代理店のバックアップがあったから売れたんだよねぇ。

そういえばBiSの両国国技館ライブが今日ありますね。
果たしてどれぐらい埋まるのか…。
東京女子流でも武道館で6000人ぐらいしか集まらなかったいうからかなりの博打だよね。
エイベックス所属のアイドルがここに来て大箱でライブやるけど、どういうつもりなんだろう?
バブルっていうよりもももクロみたいな動員が化けるグループを探してるような気がします。
翌日のBiS両国大成功みたいな見出しが欲しいのでしょうねぇ。
ガラガラとかにならなければ良いのですが…。
ある意味、大失敗するとエイベックスから切られてしまうかも。

しかし、本質的には大人数アイドルグループブーム(私はアイドルバブルと呼ぶ)が続く限り、アイドルの大半が報われる事はないんでしょねぇ。
そしてバブルはいずれ弾ける。
元アイドルたちはどこへ行くのか…。