AKBは扱いづらい? 48グループと距離を置くテレ朝が「ももクロ」冠番組 - メンズサイゾー
「テレ朝動画」では有料コンテンツとして配信されていた『ももクロChan』。テレ朝はブレイクする前から彼女たちを起用し、コツコツ育成してきた。局内部では、ももクロをAKB48の対抗馬として大きく飛躍させたい意図が見え隠れしているという。 「テレ朝というとどうしても報道と刑事ドラマ、ネオバラ枠などバラエティのイメージが強いですが、実際アイドルコンテンツは力を入れてこなかった。日テレやTBS、テレ東などが48グループをメインにした番組を深夜枠で継続している中、テレ朝はももクロで行く、と早い段階で固めていたのかもしれません」(業界関係者) ...
ももクロ式見学ガイド もも見!! Blu-ray BOXあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まあ、なんというか芸能ニュースに置いて業界関係者って言うモノほど信用出来ないモノはないよねぇ。
まあ、業界関係者なんてモノはどこにもいなくて筆者が導きやすい様に筆者の頭の中にしか存在しないのがほとんどだよね。

テレ朝がももクロで行くって本気で考えてるのなら、夜中の3時10分なんて時間で演るわけ無いでしょ?
本気ならもっと浅い時間でやるでしょ?

今回の地上波放送は、快進撃を続けるももクロの人気と、テレ朝動画で7億円の売上をあげた事による社長賞をとった実績が放送に結びついたってことでしょう。
ある意味、ももクロちゃん達がもぎ取った地上波って事だよ。

Kまねテレ朝がどのように料理できるかなんて言ってるけど、基本的に地上波も佐々木さんの演出で内容は基本的に変わらないって事らしいですよ。

テレ朝がももクロちゃんをコツコツ育成してきたなんて言ってるけど有料放送で自分たちで売り上げあげて来た訳ですよ。
テレ朝側が関わったと思われるもも見はあっさり終わっちゃたけどねぇ。

なんでもかんでもAKBと対比させたほうが記事作りとしては簡単なのかも知れないけど、今回の記事はAKB側は詳しいみたいだけれどももクロちゃん側の知識はあまり無いままに書かれたようですね。